スパムメール禁止

日記

拝啓、迷惑メールバスター殿~スパマーに仕立てられました(^^;)

2015年7月14日

私は今(2015年7月現在)、ネットに参入して9年目になる
インフォプレナー兼アフィリエイターであり、
[font size=20 color="" bold=1]『守破離ネット』[/font]という屋号を持つ個人事業主です。

何年もこの世界にいて、ここで生き延びていくための考え方や
やり方も自分なりに発見し理解しているつもりです。

また同時に、この世界の表も裏も闇の部分も大概のことは
知っているつもりでいます。

今の私は、特に古くからの私の『異端メルマガ』読者様で
あればご存じのとおり、この世界でのプロデュースや
自立に向けた支援にも心を砕いている日々を過ごしています。

さて急に暑くなった今日もまた、コンテンツ作りに勤しむ
つもりで郵便箱を空けたところ、薄い茶封筒を見つけました。

宛先は、もちろん私の住所であり
宛名は、私の屋号+氏名という形です。

インフォプレナーとして特商法表記などの必要性から
商品の販売ページに公開している形となります。

なんだろう・・・?

と思って、裏面を見ると
某郵便局止めで、「迷惑メールバスター」とあるのを見て
なんだか嫌な予感のまま封を切ると・・・

そこには、ワードで書いたものをコピーしたという
感じの紙が一枚・・・

ネットに有象無象いるどうしようもない
スパマーの類かと思って見ると、これ逆で
私自身がスパマー扱いになっておりました(^^;)

迷惑メールバスター殿の手紙要約

前略

このところ、私のところに迷惑メールが届いており
非常に憤りを覚える所存であります。

具体的に例を挙げるとするならば
「○○万円振り込みます」や
「○○にて待ち合わせ」
「今はひとりでさみしいのです」
といったいかがわしい内容が目立ちます。
口座番号や電話番号を教えて欲しいというものまでありました。

(以下省略で最後に)

恥を知れ!

この具体的な例と紹介されているのは、スパマーご用達の常道文ですね。

あっ、言っておきますが
[font size=20 color="" bold=1]私は一切こういう行為はしたことはありませんので![/font]
ただ仕組み自体は、普通の人よりはるかに詳しいですが(笑)
また仕組みに詳しくとも、こういった行為を蛇蝎のごとく嫌っています。
まじに迷惑行為そのものでしかありませんし、誰かを幸せにすることなど
決してありえませんので。

スパマーというのは要するに確率の世界の住人なんですね。

10000通に1本当たれば万々歳でしょう。

ところでなんでこんなしょうもない嘘八百丸出しの文章を
投げつけるのか?
誰でもおかしい、異常、アホだと思うはずのどうしようも
ない稚拙な文章です。

しかも受け取るだけで不快になりますね、普通ならば。
私自身も数えたことないですが、1日に数百通くらいは
来ていて何も見ないままにそのまま削除しています。

ただ、真面目な普通のメールが迷惑フォルダーに
入ることもたまにあるのでそこだけはチェックしています。

先ほど確率の世界と言いましたが、
数千人にひとり~数万人にひとりくらいは
あれほどのいかがわしさ1000%の文章でも引っかかるのです。

人は必ずしもいつも強い気持ちで、冷静にいられるわけではありません。

時にはひどく落ち込んだり、明日も生きていくことすら苦しくなり、
思考停止となったまま、藁をも掴む気持ちで救いの手を求めることもあります。

つまり感情が一定ではありませんので、特殊な状況にあっては
ちょっとした心のスキマにさきほどのいかがわしい文章が
スッと刺さってしまう人もいるわけです。

普段は絶対に反応しない人であっても、時と場合によって
そうなってしまうのが人の性というものです。

スパマーはそこを狙います。
確率論なので、数万~数百万通の宛先の中には
反応する人間が必ずいることを知っている故に
かくも愚かな恥知らずな行為を繰り返します。

愚かであるとか恥知らずとかは恐らく本人は
思ってもいないでしょう。
いかにして情弱な人間を騙して金を奪うか
・・・こういう発想しか持ち得ていないはずです。

スパム発見次第、お知らせください!

スパマーそのものをネットのゴミだと私は考えていますが
それでも無関係であれば、ゴミのままどこぞを
うろついているうちにやがて消滅するはずなので
目くじら立てる必要もないわけですが・・・

ただ私の名前を騙って、スパム行為を行うとなると
これは別の話となります。

そこで、もし私の屋号や名前(ここで名乗っているKENBOという名も含め)
などどこかで見つけた際には、是非ともお知らせくださいませ!
(何等かの御礼も考えたいと思います)

私から、しかるべき当局への通報はもちろんですが、
追跡なども独自に行いたいと考えています。
その道の専門家の協力も得られますので暴露できると思います。

ということで、繰り返しになりますが
私はスパマーではありませんので(笑)

そもそもかようないかがわしいスパムメールを
送っている送信者名に本名とか出すバカはいませんよ。

むしろこの迷惑メールバスター殿と同様に
撲滅を願っているほうです。