日記

アメブロからWordPressへ引越しのわけ

2012年9月20日

2012年3月からアメブロ(アメーバブログ)とワードプレス(WordPress)を併用したネットビジネスブログを運営しています。

これからもアメブロ更新は続けていくつもりですが、ここのところアメブロの運営元であるサーバーエージェント社は、規約改変を頻繁に行っています。

私はいわゆる『規約』関係全般に非常に詳しいです。

2012/10/6に私のアメブロはID削除の運びとなりました(^^;)
ログインできない状態から削除に至るまでの12時間、新しい発見もありました!
推定原因を含めて以下のアメブロレポートのバージョンアップで対応予定です。

ということで、以下の記事は
アメブロ削除前にアップした内容なのでその点ご了承ください。

無料レポートとして、「法務担当者が語る アメブロでビジネス 8つのご法度」

2011年にメルぞう他に登録しているくらいです。

2011年6月に行われたアメーバ規約変更では、アフィリエイターをさらに
締め出す意図としか思えないくらいのシビアなものであり、
このタイミングで多数のアフィリエイトブログ、商売を前面に出している
ブログがアメブロから消え去りました。

私は今までもリスクを避けながら運営していて、
これはこれで更新を継続していく予定です。
↓ ↓ ↓
守破離で稼ぐ!ネットビジネス

ただ・・・

将来を考えると、どうしてもアカウント停止などのリスクを
排除できないという結論に至りました。

いくらリスクを避けるといっても、私の思惑は関係なく
サイバーエージェントの思惑だけに左右されることは変わりません。

ここに至って、バックアップサイトという意味でも
アカウント停止リスクについては全く心配がなく、
商用利用可能なワードプレスでのブログ運営を決意しました。

実際に当ブログ作成に至ったのは、いくつかのきっかけ、
原因にあたる出来事が重なったためです。

具体的に言いますと、ビジネス関連ノウハウで
かなりキワドイ内容をアメブロ記事に混ぜたところ
その記事が閲覧不能になりました。

当該部分(キワドイ部分)を削除してアップすると
数日後に閲覧が可能になっていました。

これも一回ではなく、
数回発生したことによってそろそろか!?と
危険な匂いを嗅いだわけです。

私にとって不満だったのは、
表現したいこと、伝えたいことがあるのに、
アメブロ担当者の機嫌を伺いながら記事にする、
ということに堪えられないことでした。

アフィリタグを貼るとか、商売っ気満々の記事だとか
いうことと次元が全く違います。

いわば表現の自由が、自分の想像以上に損なわれることに
ガマンできないと感じもう一度ゼロからブログ立ち上げを
やっているというのがいきさつです。

なお当ブログは記事のいくつかは、
先の私のアメブロサイトから少し手を入れ転用もしております。

デザインはご覧のとおり、ホワイトベースで爽やか且つシンプルに、
トップページではスライドショーも楽しめる演出を行って
自分でも気に入っています。

スマホでも表示最適化(レスポンシブ・ウェブデザイン)を行っています。

一番楽しみなのは、ぶっちゃけ
「好き放題に書ける」ということに尽きますね。

ということで、かなり過激な記事も遠慮なしに書きますし、
メルマガ(異端のアフィリ術)では、さらに毒を盛り込んだ
コンテンツ配信としておりますのでよろしくお願いいたします。