日記

アメブロアクセスアップの終焉と素敵なコガレンさん

2012年12月1日

アメブロ(アメーバブログ)でランキング1位になることは、昨日まで実は

意図してできておりましたが、この仕掛けも終わりを迎えました。

この記事は、そのアメブロアクセスアップで私が画策していたことと、

この仕掛けの提供者であるコガレンさんのご紹介のために書きました。

アメブロアクセスアップツール禁止

コガレンさんが提供されていたアメブロアクセスアップは、

簡単にいうと月額課金制でアクセスを買うといったようなものです。

独自の方法により、アメブロのサーバーに負荷がかからないような仕組みでしたが

当然ながら、この種のものは自己責任で決めるしかありません。

私自身は、アメブロ規約や運営会社のサイバーエージェントの考え方に

そこそこ詳しい自信もあって、いずれ対策がとられるはずと最初から理解した

うえで利用していました。

ご参考:「こうするとアメブロ削除 9つの危険行為 2012.6.6規約変更対応版」
 
私には、別の目的があったのです。

アメブロで1位になったところで、実はビジネスを行うという観点からは

結構厳しいものがあります。

そもそもが2012年6月6日の規約変更で、容赦なくビジネスブログ、アフィリブログなど

を排除する姿勢が明確になっているなかで、アメブロでできることといえば

集客誘導用といったことが中心になってきます。

実はそういう点でも、ランキング上位によるメリットは期待するほどではありません。

これはアメブロという媒体属性によるものです。
(「煉獄」の特典におつけしたシークレット塾エッセンスのうち、
 リアルタイム実践塾エッセンスにこの理由に触れています。
 これ自体もノウハウのひとつです。)

ところで、販売者であるコガレンさんといろいろと話をしているうちに

ウマが合うこともわかってきました(^^)

メインサイトをアメブロに置くことの危険性と、ワードプレスでの運用を

おススメしたところ、ワードプレスはあまりご存じなかったようでこんな

ちょっとしたことで感謝されました。

そのうちどういうわけか、私KENBOのことを

「●●先生」、「●●師匠」などと、とても恥ずかしい思いで恐縮しつつも

楽しいやりとりをさせてもらっています。

アメブロ的にNGでも、Google PageRank 5

コガレンさんのアメブロにおけるアクセスアップ手法は、

アメブロ運営サイドとしては結果的にNG判定をしましたが

実は、検索エンジンからは高い評価を受けているのです。

例えば、コガレンさんのこのアメブロサイトは

Google PageRank 5です!

「アフィリエイト初心者講座」

あのう・・・個人運営のブログやホームページで

Google PageRank 5というのがどんだけすごいことか

おわかりでしょうか?

とてつもないパワーがあることの社会的証明となります。

ここが気にいって、私は実験を兼ねて遊休ブログで試しておりました。
(この遊休ブログは作って1ヶ月にPage Rank 3になっていました。)

さて、先に述べた”別の目的”というのは、これをCrooz Blog(クルーツブログ)で

応用できないかなぁということでした。

Ameba BlogとCrooz Blogというのは、アクセスの集まり方が

構造的に違うため、Crooz Blogで同じ結果が出せるととんでもない

ぶっちぎりの独走態勢に入れることがわかっていました。

で、コガレンさんが試していたところ順調にアクセスがあがるかに

見えて・・・ブログ削除されましたとさ。。。(;へ:)

ということで、残念でした!

この種の技も含めツールを使うのは、私はゲリラ的なやり方するときで

万年使うことはありません。

依存してしまうと、使えなくなったときの落ち込みが半端でないからです。

素敵な引き際のコガレンさん

えーっと、やっとこの記事で言いたいところに差し掛かってきました。

昨夜、コガレンさんからの連絡で急遽サービスを中止したいとの話を

聞いて、念のため私の”遊休ブログ”を登録したメールをチェックすると

Amebaカスタマーサービスから通知が来ておりました。

この度、お客様の管理されているブログに対し、不適切なアクセス
方法によるページビュー(PV)の増加が検知され、このアクセスのために
アメーバのシステムが影響を受けております。
このためランキング対象外とさせていただきました。何卒ご了承ください。
(引用元:Amebaカスタマーサービスからのメール)

コガレンさんの判断は迅速で、とても納得のいくものでした。

すなわち、

Amebaからの通知をコガレンさんのサービス利用者から知るや否や、

利用者のブログ維持確保のため、サービスの停止とともに、

会員有効期限が残っている方は、残り期間を日割りで計算し、

振込手数料を差し引いた金額を返金する

旨のメールを発信されたわけです。

一見、細かいことかもしれませんが私は素直に感銘を受けています。

顧客の利便を第一に考えて、即断と実行ということがセットになった事例です。

簡単なようで、容易ではありません。

ということで、また新たなコガレンさんの商品が出た際には

安心して利用させてもらうつもりです。

因みに、ワードプレスど素人だったコガレンさんが瞬く間に

作ったのがこのサイトです。

超小金の錬金術師

賑やかなリンクだらけのブログですが、方向がはっきりしていてとても素敵です(笑)