SIRIUS2講座と銘打って、アフィリエイトの基礎的なことや
いやそれ以前のもっと本質的なことに迫る話を始めたいと思います。
第1回目として、SIRIUS2云々の話の前に極めて本質的ながらも
迷う方、迷うから動けない方に向けたメッセージをお送りします。
SIRIUS2は半年以上かけた特典付きでここに詳しくレビューしています。
-
新世代サイト作成ツールSIRIUS2│詳細レビュー&SIRIUS2で提供するKENBO特典
新世代サイト作成システム「SIRIUS2」の詳細レビューとKENBOオリジナル特典「MONO affiliate member site」についてご紹介しています。
www.ifrv.net
アフィリエイトとはそもそも何か?
アフィリエイトとは別の言葉で言うと、
販売代理店
という意味になります。
リアルな場ではなくネットで販売代理店をやっている、
これがアフィリエイトです。
リアルな場について生活の身近なところでは、
車のディーラー
なんかを思い浮かべるとわかりやすいです。
車のディーラーは車を開発・製造しているわけではなく、
いかにしてお客さまへ取り扱う車を売るか(売った後のサポートも含む)
がミッションであることは言うまでもありません。
このために、お客様ひとりひとりのニーズ、困り事を聞き出し、
その解決に向け最適となる提案を行って受注に結び付ける、
受注した後もお客様との関係を強化していく・・・
といったようなことが営業マンに求められるはずです。
このことに疑いをもつ人はそうそういないと思います。
ネット上のアフィリエイトも本質的には同じことを行うのですが、
そのやり方
その提案方法
その関係作り
などでなぜか後ろめたさを感じる人が多くいるのを知っています。
アフィリエイトのマインドセットと言うこともできますが、
そもそもその後ろめたさをわずかでも感じたままだと・・・
まず成約できません(キッパリ!)。
なぜ後ろめたさを感じるのか?
その前に、なぜ後ろめたさを感じるのでしょうか?
いろいろな理由があると思いますが概ね次のようなことかと。
- 誰かに売ることをなんとなく悪いことだと感じている。
- 売る商品について知識も自信も無い。
- 第一、自分だったらそれを買わない。
なんにしても、こういった心理的な状態に陥るために
アフィリエイトそのものに着手できない、もしくは
アフィリエイトに着手しても今ひとつ乗り気になれない・・・
というブレーキがかかるのでしょう。
結局、自分でもさほど欲しいと思わないものを
無理やり他人に押し付けている
という意識が根っこにあるのだと推察します。
かく言う私自身もネットでアフィリエイトに参入した時点(2000年代初め)、
右も左もわからず右往左往するばかりで、
うまくいっている人は一体どうやっているのだろう・・・?
とそればかりが気にかかる日ばかりで、
一方で成果はまるで生まれない日が続いておりました。
アフィリエイトの基本マインドとは
アフィリエイトの基本マインドとは、要するに先ほどの
後ろめたさを感じる要因と逆の考え方を当たり前と感じることです。
- 誰かに売ることは善いことだと信じられること。
- 売る商品について十分な知識を持つと自信も持てる。
- 自分でまず買ってみる。
これらのことに抵抗なく受け入れられる方は、
おそらく例外なしにうまくいっているはずです。
アフィリエイト=販売代理店として売るという行為は、
どうでもいいものを売るということでは決してなく、
お客様への提案そのものです。
この提案という単語がアフィリエイトでの本質です。
なぜ提案するのか?
売るため、という考えの前に「善い」ことをしているという自覚があるのです。
なぜ善いことと言えるのか?
それは買ってくれた人のライフスタイルやレベルを変える可能性があるからです。
なぜそう言えるのか?
それは自分自身で買って売るものを知り尽くしているからです。
そこに何か自分の生活や考え方や生き方をより良い方向に変える何かがあった、
そのことを自覚しているため、赤の他人にも同じく良いものを提供したい。
そのためには何を伝えないとならないか?
そこを深掘りできるとリアリティが増し、あなたの主張はより
確からしいものになっていきます。
でも100人が買ってくれたとして100人とも幸せになるのか?
いいえ、そんなことはあり得ません。
いかなる商品でもそのようなことは起き得ません。
しかし確実に幸せになってくれる人が誕生する。
それはあなたがその商品を紹介したから。
この世で自分自身ですら幸せに感じることが稀なのに、
誰か自分以外の人が、ほんのわずかであっても自分が感じた同じ高揚を共有してくれる。
それを実行するのが提案となります。
アフィリエイトとはつまるところ提案なのです。
BtoB(企業間取引)でもよく言われるWinWinの関係は、
そこに提案活動が常に底にあって企業同士で共有、共感できるときに生まれます。
アフィリエイトの場合、相手が主に消費者であり
個人に対する提案活動だとご理解ください。
相手に全力で提案すること、
これが分かっている人は成果を出し続けており、
そうでない人はほぼ成果がゼロ行進というのが現実です。